移転します

今度からはこっちでやるよ! 見方次第 はてなダイアリーは1日毎の記事作成になるから投稿しづらいや! それと移転先のブログでこの記事投稿しました。この出来事は現在進行形でまだ進んでるから続き書くかも!

集中するときの音楽

僕が作業中にイヤホンを付けている時は、 大抵の場合は気分転換をしたくて ニコニコ動画を開いてボーカロイドなんかを聞いているのです。個人で作成された物なので、自由にのびのびと、その人個人の感性だけで作られているので面白いです。商業目的ではない…

11月に読んだ本まとめ

「今月は結構本読んだろ〜〜〜〜〜〜」と思って見てみたらそうでも無かった。幻想だった。 瞑想の本だったりviの本だったりインデックスを読んでいた記憶が強い。 瞑想の本は考え方の本だった気がします、「始めよう!」って書いてあるけど特に瞑想は始めて…

ハーシーのキスチョコレートはもったりしてて美味しい

会社のデスクでは、チョコレートは常備しています。いつでもつまめるように。 いつもは、セブンイレブンの225gミルクチョコレート、小分けになっているものを食べているのですが、少し凝った物が食べたくなったので上記のキスチョコレートを購入。 飛び上が…

最近使用しているテキストエディタ

僕が最近使用しているテキストエディタはsimplenoteと同期が取れるものを使っています。http://simplenoteapp.com/ 最初は僕のvimアンテナに以下の記事が引っかかりまして 私はどうしてEvernoteに見切りをつけ、VimでSimpleNoteを使い始めるようになったか -…

プログラミング勉強ブログmarugrammingを開設しました。

プラグラミング勉強ブログ、まるぐらみんぐを開設しました。 http://marugramming.tumblr.com/ きっかけはid:gong023が「java勉強しようよjava」と言い出して一緒に勉強していくことになり、「どうせ勉強するのだったら面白い事したい」と思った僕が、共同で…

海外のルービックキューブを購入したお話。

新しいルービックキューブを購入しました。 右が新しく買ったルービックキューブ 実はルービックキューブの配色は2種類ありまして。 色の構成は白・青・赤・オレンジ・緑・黄色というのが正式なものである。 日本国内で正式にライセンスを受けて販売されてい…

月額ATOKからATOK Passportに移行した事による設定まとめ

ATOK Passportが始まりました。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok_passport/ めでたいです。 ATOK Passportの利点としては 安い 学習履歴の共有が簡単 でしょうか。月300円でMacもWindowsもAndroidも使えるのは嬉しいし、学習履歴の共有ができる…

PHPでlivedoorBlogのAtomPubをそこそこ手懐けた【改】

PHP

過去に書いた以下の記事 PHPでlivedoorBlogのAtomAPIをそこそこ手懐けた - アンバランスな日々に が古くなってもう使えなくなっていたので新しいコードを置いておきますね。

2つのサイコロの合計値が出る回数のphpプログラム

PHP

このプログラムを書こうと思ったきっかけはこちらのブログ記事。 【PHP】場合分けの数を数える - 負け犬がいろいろとかたったら 僕は今、ギークハウス高円寺に住んでいまして。この間は住人達と一緒にカタンを遊びました。遊んでいた中にid:gong023がいまし…

Macの標準の機能だけでPHPを動かすようにした

PHP

僕がいつもPHPを書くときには、XAMPPを起動してからページにアクセス、動いた!わーい! ということを毎回やっていたのですが、先日読んだ技術書雑誌によるとMac標準の機能だけで動かすことが出来るらしいことを知った。なんということなの。 というわけで早…

10月に読んだ本まとめ

今月は前から読みたいと思っていた本を消化していた気がする、ちなみにまだすべての読みたい本は消化しきれていない。自分が今知りたい情報と昔読みたかった本の情報とのズレが生じているので、なかなか読み進むことができない。読みたいと思ったときにバー…

インターネットを使った図書館活用法

カーリルというサイトを紹介します。 http://calil.jp/ 僕は2週間に1回は図書館に通ってます。 本の貸し出し期間が2週間だし、返却と貸し出しをいつも同時に行うので2週間に1回は図書館に行っていることになります。 そんな使い方をしていると図書館の…

MacBookAirでVirtualBoxにCentOSをインストールする

できましたー http://wkr8.com/jp/tanakaoriginal/2011/01/23/virtualbox%E3%81%AB-centos-5-5-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/ リンクのページの方法でVirtualBoxの設定をしてから …

お料理を作ります

最近は金欠なのでよくお料理をします。 外で食べるとお金必要なので仕方なく作ります。 でも料理とかそんなに嫌いじゃ無いし、お茶碗洗ったりとかは好きです。将来のこととか考えるよりもお茶碗洗った方がよっぽど将来のこと考えてると思ってます。僕にお茶…

ジョブズについて僕が思うこと

ジョブズが死んだらしくて、とても悲しいけど、自分にとってのジョブズって何だったろうかなーと思う。 ビルゲイツがコメントして、オバマ大統領がコメントしてて、Googleのトップページの表記が変わって、Amazonのページにもジョブズが死んだことを知らせて…

9月に読んだ本まとめ

もー僕何してんだろうってぐらい遅刻ギリギリに起きたんだけどふと先月分の読んだ本まとめのブログ記事書いてないことに気づいて書いてる今なんだけど んもー時間内から適当にパッパと済ましたい今です、なう、遅刻ぎりぎりなう今月はあまり読まなかったね、…

効率的なGoogle検索の方法とは。

毎日ネット上に日記を付けているんです僕。1日の中で思ったこととかやったこと、考えたこと、まぁなにか1日のまとめ的な感じに書いているのですが、昨日書いた文章をこっちのブログでも書いてもう少し広げて考えてみたいなぁと思い立ったのが今日の午前中、…

プログラムのコードと文章の書き方は似ている?

最近エンジニアとして就職しまして。 就職したとなると、新入社員として扱われるので1日の終わりに何かしらの提出物を出しています。1日のうちに何をしたとか、時間配分とか、分からなかったこととか。どのぐらいのレベルの知識を持っていて、どんな仕事を…

8月に読んだ本まとめ

8月はインデックスばっかり読んでたな。新書とか技術書とかあんまり読まなかった。 インデックスはアニメやってたところだからイメージしやすいんだけど、文字の情報だけで想像することが少ないので物足りない感はある、けどそれはそれでスムーズに読めるの…

PHPで短縮URLを展開するコード

PHP

僕にとっての幸せのトンカツ

僕が幸せだなーと感じる事はトンカツを基準に考えると殆どのことを語ることが出来てしまう気がする。 昼に1000円以上のトンカツを食べても気にならない収入があり、トンカツを食べに行くことが出来る時間的余裕があり、トンカツを食べても胃がもたれない体調…

MacBookAirを使うようになってショートカットキーを多用するようになった

過去の日記を見返してみると、MacBookAirをメインPCに変えて3ヶ月たったようです。ネットサーフィンが主な使用目的なのでMacBookAirで十分ですね。 以前はWindowsのノートPCでUSBにマウスケーブルをぶっさしてマウスぐりぐりーでネットを見ていたのでキーボ…

ニコニコ動画の面白い動画を紹介するTumblrを作成しました。

「現代ニコニコ動画収集Tumblr」 http://gennitan.tumblr.com/ ニコニコ動画の面白い動画を紹介しているサイトみたいなーと思ったので作りました。ニコニコ動画の面白い動画を紹介しているサイトみたいなーと思っている人は見れば良いと思うよ、思ってない人…

女の子を可愛くするゲームを9leapに投稿しました。

女の子を可愛くするゲームを投稿しました。 9leap : 女の子を可愛くするゲーム by soramugi - どこでも遊べる、投稿型ゲームサイト どんなゲームかというと女の子を可愛くするゲームです。 刺身の上にタンポポを乗せるゲームってあるじゃないですか。苦痛す…

Tumblrについて

Tumblrが最近熱い。なんだっけ、あれ、有名人始めたでしょあれ、水野美紀だ。 http://b.hatena.ne.jp/articles/201108/5510 TumblrはTwitterのリツイートをツイート以外でも出来るようにした感じの「引用」が特徴だと思うから芸能人とかの舞台とか番組とかの…

enchant.jsでボタン的なものを表示させるコード

こんな感じのボタンを表示させる方法 index.htmlのcss部分に数行コードを入れる必要がありますindex.html .button{ text-align:center; border-radius:10px; -webkit-border-radius:10px; -moz-border-radius:10px; } そいで以下が表示させるコードgame.js v…

なんだかこの漫画の表紙

南国ちゅーばっか!(1) (KCデラックス)posted with amazlet at 11.08.15こむそう 講談社 (2011-08-05)Amazon.co.jp で詳細を見る 遠目から見ると超巨根のふたなり少女に見えなくも無い。

大亀あすかを脇に置いといてパソコンいじりたい

「大亀あすかを脇に置いといてパソコンいじりたい」 ふと思いついてTwitterにつぶやいたんだけど、一人でツボにはまって腹抱えて笑ってたのでこれは頭がおかしくなったな ということでブログにまとめときますね。 大亀あすかと言えばアニメ「電波女と青春男…

自分にとってのアニメとは

初めてアニメに興味を持ったのはダカーポの桜のシーンがきっかけだった。 それまではアニメといえばアンパンマンやドラえもん、クレヨンしんちゃんや忍たま乱太郎などいわゆる健全なアニメ(いや、他のアニメが健全では無いという意味では無いが)ばかりを、…