MacBookAirを使うようになってショートカットキーを多用するようになった

過去の日記を見返してみると、MacBookAirをメインPCに変えて3ヶ月たったようです。ネットサーフィンが主な使用目的なのでMacBookAirで十分ですね。


以前はWindowsのノートPCでUSBにマウスケーブルをぶっさしてマウスぐりぐりーでネットを見ていたのでキーボードショートカットは全く使用していませんでした。そのかわりマウスジェスチャーを使ってたかな。
今はMacBookなのでトラックパッド操作でぐりぐりとネットを見ています。トラックパッドはマウスを握らなくても良いので手が自由になって気に入っていますが、最初の頃はマウスジェスチャーが使用出来なくなってとても使いづらい印象を持っていました。
トラックパッドジェスチャー拡張とかもありましたがそれでも何か使いにくい、というかジェスチャー拡張使うとトラックパッドばっかり触らないといけないから指がすぐに痛くなる。


そんなときに目の前にあるのがキーボードだったので「これ使えばいいじゃん」ということで今ではキーボードショートカットを多用しています。Command+wでタブ閉じとかCommand+tabでアプリケーション切り替えとか、慣れてしまえばマウスジェスチャーよりも種類も多く、あとから設定する必要も無いのでとても便利に使っています。キーボードちゃんごめんね、君の事を今まで忘れていたみたいだよ。