Tumblrについて

Tumblrが最近熱い。なんだっけ、あれ、有名人始めたでしょあれ、水野美紀だ。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201108/5510


TumblrTwitterリツイートをツイート以外でも出来るようにした感じの「引用」が特徴だと思うから芸能人とかの舞台とか番組とかの情報を集めるのにはちょうど良いのかもね。


そんで自分の記憶を思い出させて、他にもうまく使ってんなーと思ってたのが
ギークハウスプロジェクトだったり
http://geekhouse.tumblr.com/
Minecraftを起動したときの更新情報の部分がTumblrだったり
http://mcupdate.tumblr.com/
昔流行った「サスケェ…」のおもちゃ画像集だったり
http://sasukele.tumblr.com/
個人的にこれらは「使いこなしてんなー」とおもいます。情報がごっちゃになってるのを一つの所にまとめられるのがTumblrがとても簡単で便利です。
それとブログ立ち上げる程でもないものとかも使い良い。ブログ立ち上げるときにじれったく思ってたのが「アカウント登録」なんですよね。ブログ書く前にはまずアカウント登録しないといけない、でもTumblrには「追加ブログ」というのが作れるので一つのアカウントで複数のブログを持つことが出来ます。ちょー便利。アカウントを複数もってどれがアレとか覚えるの面倒くさいですし。


それとTumblrbotってあんまり無いんですかね?
自分が作った「http://re-twitpic.tumblr.com/」はTwitterで流行ってるツイピク画像を更新するTumblrなんですが、コミケ開催中は結構楽しいかんじになってました。
APIが公開されてるからbotがあるんだろうけどあんまり見ないですね、自分が知らないだけかも知れませんが。