2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーシーのキスチョコレートはもったりしてて美味しい

会社のデスクでは、チョコレートは常備しています。いつでもつまめるように。 いつもは、セブンイレブンの225gミルクチョコレート、小分けになっているものを食べているのですが、少し凝った物が食べたくなったので上記のキスチョコレートを購入。 飛び上が…

最近使用しているテキストエディタ

僕が最近使用しているテキストエディタはsimplenoteと同期が取れるものを使っています。http://simplenoteapp.com/ 最初は僕のvimアンテナに以下の記事が引っかかりまして 私はどうしてEvernoteに見切りをつけ、VimでSimpleNoteを使い始めるようになったか -…

プログラミング勉強ブログmarugrammingを開設しました。

プラグラミング勉強ブログ、まるぐらみんぐを開設しました。 http://marugramming.tumblr.com/ きっかけはid:gong023が「java勉強しようよjava」と言い出して一緒に勉強していくことになり、「どうせ勉強するのだったら面白い事したい」と思った僕が、共同で…

海外のルービックキューブを購入したお話。

新しいルービックキューブを購入しました。 右が新しく買ったルービックキューブ 実はルービックキューブの配色は2種類ありまして。 色の構成は白・青・赤・オレンジ・緑・黄色というのが正式なものである。 日本国内で正式にライセンスを受けて販売されてい…

月額ATOKからATOK Passportに移行した事による設定まとめ

ATOK Passportが始まりました。 http://www.justsystems.com/jp/products/atok_passport/ めでたいです。 ATOK Passportの利点としては 安い 学習履歴の共有が簡単 でしょうか。月300円でMacもWindowsもAndroidも使えるのは嬉しいし、学習履歴の共有ができる…

PHPでlivedoorBlogのAtomPubをそこそこ手懐けた【改】

PHP

過去に書いた以下の記事 PHPでlivedoorBlogのAtomAPIをそこそこ手懐けた - アンバランスな日々に が古くなってもう使えなくなっていたので新しいコードを置いておきますね。

2つのサイコロの合計値が出る回数のphpプログラム

PHP

このプログラムを書こうと思ったきっかけはこちらのブログ記事。 【PHP】場合分けの数を数える - 負け犬がいろいろとかたったら 僕は今、ギークハウス高円寺に住んでいまして。この間は住人達と一緒にカタンを遊びました。遊んでいた中にid:gong023がいまし…

Macの標準の機能だけでPHPを動かすようにした

PHP

僕がいつもPHPを書くときには、XAMPPを起動してからページにアクセス、動いた!わーい! ということを毎回やっていたのですが、先日読んだ技術書雑誌によるとMac標準の機能だけで動かすことが出来るらしいことを知った。なんということなの。 というわけで早…

10月に読んだ本まとめ

今月は前から読みたいと思っていた本を消化していた気がする、ちなみにまだすべての読みたい本は消化しきれていない。自分が今知りたい情報と昔読みたかった本の情報とのズレが生じているので、なかなか読み進むことができない。読みたいと思ったときにバー…