2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今ブラウジングしているページを「めんまフォント」で表示するブックマークレット

めんまちゃんかわいいです><花 あの花公式サイトから「めんまフォント」が公開されたので今見ているページで表示出来るようにブックマークレットを作ってみました。 javascript:function m(b) { if(b.style) { b.style.fontFamily = 'menma'; } var c=b.ch…

MacBook Airを購入したお話

わーい!! MacBookAirに乗り換えました。13インチ128GBでJISキーボード、メモリは4Gにカスタマイズ! 快適でとても楽しいですMac。起動したときのいろんな言語での「ようこそ」が感動ですです。 JISキーボードで注文したあとにUSキーボードがとてもシンプル…

PHPで¥(円マーク)を正規表現でマッチさせる時の注意点

PHP

phpで¥(円マーク)を正規表現でマッチさせるときに、\\と\マークをエスケープさせたんですがエラーになりました。何が起こったのかよく分からなかったのですが適当に\マークを3つ、\\\と書いてみたらマッチしました。腑に落ちなかったので詳しく調べてみ…

JavaScriptでFizzBuzz

FizzBuzzとは 1から100までの数をプリントするプログラムを書け。ただし3の倍数のときは数の代わりに「Fizz」と、5の倍数のときは「Buzz」とプリントし、3と5両方の倍数の場合には「FizzBuzz」とプリントすること。 どうしてプログラマに・・・プログラムが書けな…

図書館の蔵書確認webサービスで便利なものを見つけたのでメモ。

図書館の蔵書確認webサービスで便利なものを見つけたのでメモ。 カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト 最寄りの図書館の蔵書確認が出来る。Libron(リブロン) – 図書館をもっと身近に 上記のカーリルで公開されている図書館APIを使ったブラウザ拡張機能…

Twitterで今話題の画像を更新するTumblrBot「Re:ツイピク!」を作りました。

http://re-twitpic.tumblr.com/ Twitterで話題のtwitpic画像を更新するTumblrBot「Re:ツイピク!」を作りました。 僕みたいなTwitterで話題になっている画像をDashboardに流したい方に最適です。 更新頻度は1時間に2〜10ポストぐらい。 ツイート数毎時ランキ…

PHPでTumblrAPIを使って追加ブログに画像を投稿する方法

「勝手にブログ評論」をやってみた結果

こんなサイトhttp://onosendai.jp/hyoron/hyoron.phpを見つけまして。 人工無能を使ってブログを評論してくれるらしいです。そんでやってみた結果。 勝手にブログ評論 アンバランスな日々に評論 競馬と奇襲 将棋入門は大英帝国が生んだ誇るべき偉大な文化だ…

管理サイト、アカウントまとめ

ブログとか作ったやつとかアカウントとか 「soramugi.net」 http://soramugi.net/ ブログ 「アンバランスな日々に」 物事をまとめる http://d.hatena.ne.jp/soramugi/ 「全体的に千葉産です」 1日をまとめる http://d.soramugi.net/ 「現代ニコニコ動画収集T…

Twitterで今話題のニコニコ動画を更新するブログ「smile中毒」を公開しました。

smile中毒Twitterで今話題のニコニコ動画を紹介するブログ「smile中毒」を作成、公開しました。基本的に毎時更新、今流行っている動画を投稿します。Twitterで話題になった動画を掻い摘んで見たい時に最適だと思われます。 データ収集プログラムの精度がイマ…

ニコニコ動画の「TAKUMA」って人がすごい

すごい http://www.nicovideo.jp/watch/sm12553170 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13798895 踊ってみたカテゴリはあんまり見ないんですが、偶然見てみたTAKUMAさんの動画が面白かったです。というか動きがすごい。見てるだけで楽しくなってくるなー 他に…