女の子を可愛くするゲームを9leapに投稿しました。



女の子を可愛くするゲームを投稿しました。
9leap : 女の子を可愛くするゲーム by soramugi - どこでも遊べる、投稿型ゲームサイト
どんなゲームかというと女の子を可愛くするゲームです。


刺身の上にタンポポを乗せるゲームってあるじゃないですか。苦痛すぎてやりたくない仕事の定番的なアレ。あれが何で苦痛かというと一定の間隔で意味があるのか正直よくわかんない「タンポポを乗せる」という行為を続けなきゃいけないからだ、という個人的な考察から始まって「じゃあ意味のある行為にすれば良いじゃ無いか」ということで素材の女の子はとても可愛いのですが(ごますり)さらに女の子を可愛くすることにしました。最高に意味のあることですね。
じゃあどんな風に変化させれば可愛くなるかなと考えて見ると、人それぞれあると思うんですが、まぁチャームポイントを追加するという方向で決定しました。初音ミクツインテールやアッカリーンのお団子だったりハルヒのカチューシャだったり。そのキャラクターの外見的特徴を追加してあげれば思いで補正的なものもあいまってかわいくなるんじゃないかなぁと。(あぁもう、げんしけん二代目荻上さんの筆がデフォルトで復活しねぇかなぁ。)


とりあえず
タンポポ乗せゲームをひねったやつ」
「チャームポイントを追加して可愛く見せる」
というこの2つを軸にしてゲームのアイデアを練って作りました。これだけは変えらんねぇなぁ。これを変えたら意味わからんゲームになっちまう。
取りあえずこの軸から外れないように他の部分を少しずつ変更して「ゲームっぽく」作れば形になっていきました。行動したら変化したことをわかりやすく、遊ぶ側の人を褒めるようにすれば「ゲームっぽく」なると思います。
今回のゲームはあんまりゲームっぽく出来なかったので「遊んでくれてもせいぜいscore20〜30ぐらいの記録でみんな飽きちゃうだろうなー」と思っていたのですが、総プレイ回数100程度の段階でscore40代の人が結構いて60とかたたき出してる人もいるんで案外ゲームっぽく出来てたのかも知れません。結構遊んでくれるもんですね。


それと個人的にお気に入りなのが、淡々と可愛くしていくんですが「あー俺何やってんだろ、もうやめるか」と思って休憩ボタンを押すと「女の子を可愛くするゲーム」とタイトルがでかでかと表示されるんで「そうだ、俺は女の子を可愛くしていたんだ」と思い、とても意味のあることを成し遂げた気持ちで一杯になって終われるのがお気に入りです。


可愛くする素材を随時募集してるんで可愛くしたかったらTwitterとかで画像送りつけて下さい。160*160 で透過pngで作ってくれれば実装しやすいです。