小中学校の出席番号は千葉県以外でも誕生日順じゃないのか!?

いつものように、TumblrDashboardを眺めていると気になる画像を発見。



http://soramugi.tumblr.com/post/2195714158/mitaimon
ネタ元あごひげ海賊団 : 千葉県、マジかよっ!!っていう画像



マジで!千葉県だけなのか!?たしかに僕千葉県民ですけども、小学校が誕生日順でした。
でもコレって本当なんですかね?それと「あともう1県」てのと「千葉県まめ知識4」が気になる、1〜3はあるのか?


検索してみると結構出てきました。気になったものだけ引用してみると

「うちの大家族」という本の隠しネタなんですね。

千葉県だけ、出席番号が誕生日順?: ssニッキ

どうやら「うちの大家族」という漫画のカバー裏に書いてある小ネタみたい。コメント欄などを見てみると「宮城」や「石川」「岡山」も誕生日順らしいです、1県以上ある様子ですね。


1074 学名ナナシ :2008年11月01日 01:21 ID:78HVvYYV0
誕生日順には理由があるんだよ。
小学校低学年だと4月生まれと3月生まれでは成長具合=学習能力にかなり差があるから
指導の参考にするんだよ。
それで誕生日がいつぐらいかすぐわかるように出席番号にする。
高学年くらいになるとそれより個人の能力差の方が目立ってくる。

面白いのは、1〜3月生まれとかは不利なのにそれを跳ね返して良くできる子が結構出てくる。ダメな子もいるけど。


1117 学名ナナシ :2008年11月01日 17:15 id:EXKfdgvY0
何順だかは忘れたけど、戸籍の関係で名字がかわってもクラス替え無しで学年が上がったときに出席番号とかかわらなかったからアイウエオ順ではなかったはず@千葉。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51385294.html

アルファルファモザイクだった」のコメ欄から気になったものだけ抜粋、誕生日順なのは早生まれを見分けるためらしい、本当かはわかりませんが納得出来る理由。
千葉以外の県でも結構あるみたいです誕生日順。

大家族の裏おまけにある「千葉県豆知識4」
僕もひとづてに聞いたもので都道府県すべてに
確認とったわけじゃないのです。
一応僕の周囲の他県出身の人は「へー、そうなんだ!」と
素直に驚いてくれたんですが。

今の所千葉以外の2ヶ所の方から「うちもそうでしたよ」という
メールいただきました。
うーん。
まあ愛子も多少勘違いしてたということですみません。
でも、全国的に珍しい事は確かだと思います。

http://www2.diary.ne.jp/search.cgi?user=147768&cmd=show&num=2005071331121363310&log=2005290022&word=%90%E7%97t%8C%A7

「うちの大家族」作者の重野なおきさんのブログから。
おー「あともう1県」てのが勘違いだったみたいですね。他にも誕生日順はあったみたいですね。



千葉県以外でも1県以上誕生日順あったんですね、それにしても「もう1県あるらしいけど」という予防線は素晴らしいですね、どの県が誕生日順だったとしてもOKですもんね。他にも地域順なんてのもあるらしいです、むしろ地域順なんてのがあったことの方がビックリだ。

うちの大家族 (1)

うちの大家族 (1)