Tumblrのお気に入りポスト、インプットアウトプット限定まとめ

Tumblrでlikeしてあったポストをまとめてみました、アウトプットやインプットに触れている文章限定で

twittertumblrのとりあえず放り込んでおける安心感は異常

http://soramugi.tumblr.com/post/2342752627/twitter-tumblr

コレすっごくイイです。放りこんでおくって表現がぴったり、すごく安心もできる。

ついったーで多くの人をフォローして見たが、そこでは8割が日常をつぶやいていて、その中で「日常をいかに面白く人に伝えることができるか」という技術の格差が露呈していた。日常が面白いかどうかは何が起きたかではなくアウトプットの仕方で決まる。

http://soramugi.tumblr.com/post/2342747369/8

どうでもいいことをいかに面白く伝えられるか。

アウトプットは量多い方がいい。フィルタは各自がやればいい。この原則わかんない奴はインターネット合わないと思う。

http://soramugi.tumblr.com/post/2342755268

名言!コレホントそう思う!

さんま「我々の弟子稼業というのは、掃除をさせられるじゃないですか。で、掃除をしていると師匠が、『それ、楽しいか』って言うんです。『いいえ』って答えると『そやろ』って。『そういうのが楽しいわけがない』と、おっしゃるんですね」

糸井「うん、うん」

さんま「そのときに、師匠に、『掃除はどうしたら楽しいか考えろ』って言われたんですけど、そこでしたねぇ。あの、掃除なんて、楽しくなるわけがないんですよ。ところが、『楽しくなることを考えてることは楽しい』。っていうところにね、18歳のときに気づかせていただいたのが非常に助かりましたね」

http://soramugi.tumblr.com/post/2342760706

アウトプットやインプットとは少しずれるのですが、どうやってインプットするか、というようにも受け取れるかも

もし君が「事実」とか「真実」とか「正しい」とか「本当」なんていう言葉に出くわしたら、まず考えなくちゃいけないのは、「それが誰にとって正しいのか」ということだ。君が見ている世界と、彼や彼女が見ている世界は違う。まず想像力をフル回転させて、彼や彼女の目から見たら、この世界はどんな風に見えるかを想像してみることだ。彼が嘘をついているわけじゃない、彼女が間違っているわけでもない。彼や彼女には世界がそういう風に見えているんだ。

このことさえいつも気にかけていれば、ただの口汚い罵り言葉や、ページのあちこちに張り付いている邪魔な広告からだって、情報を手に入れることができる。「インターネットはごみ情報ばかりで役に立たない」なんて言っている人は、たぶんこういうものの見方を知らないんじゃないかな。

http://soramugi.tumblr.com/post/2342763222

世界にあるのは「嘘と本当」の2種類じゃない。世界には沢山の「本当」があるだけなんだ。君がどの「本当」を選ぶのかは、君が自分で決めなくちゃいけない。誰かに選んでもらうことはできない。だから、よーく調べて、よーく考えて選ばなくちゃいけない。そして、一番忘れちゃいけないのは、君の目の前にいるあの人は、君とは違う「本当」を選んでいるかもしれない、ということだ。

君の「本当」を誰かに押し付けるのはやめた方がいい。だからと言って誰かの「本当」を何も考えずに採用するのもあまりおすすめしない。君が努力すべきなのは、2つの「本当」をひとつにすることじゃなくて、それぞれの「本当」のどこが同じで、どこが違っているかをちゃんと理解することだ。

http://soramugi.tumblr.com/post/2342764705/2

上二つはインプットするときに心がけていること。あとアウトプットするときに自信がないことでも言い切っちゃうようにして文章を見やすくするのにも心がけていること。まだまだ身に付いてないですが。



Tumblr凄く面白いです。twitterクリップボード版って感じで、他の人が気に入ったものがドンドンと流れこんでくる。それを気に入ったら自分のページにも放り込んどくだけ。しかも3年前の文章とかも普通に流れこんでくる、おわコンとか言えないですよ。
僕のTumblrアカウントはコチラ、フォローしてくれたら嬉しいです。
http://soramugi.tumblr.com/


こっちはアーカイブ表示。いままでリブログしたものがパッと見でわかります。
http://soramugi.tumblr.com/archive