XperiaをAndroid 2.1にアップデートして変わったこと。

http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/software_update/version_up/so01b/android2_1/index.html


xperiaを2.1にアップデートして10日以上が立ちました。
以前、自分のxperia環境をブログに書いたので (アンバンランスな日々 : これが俺のxperia!
アップデートして変わったことでも

ホーム画面


(ホーム画面は5枚あってデフォルトの画面が真ん中のやつ、5枚もいらんよ・・)


いつも使うアプリをギュギュッと集めてあります、大体xperiaをいじってる時はこれのどれかいじってます。あとたまに電車の乗り換え調べるときぐらい。


自分は右利きなので右手で弄るようになってますね、右親指用の配置です。左側にアイコンとかを配置すると伸びてきた指で画面が隠れるので、そんな事がないようになってます、右親指のホームポジションが右側なので左に1回スライドすればホーム画面が切り替えられます。
なんという右親指に優しい配置。


他にアプリの説明なんかすると、ホーム画面真ん中左の赤いタコのがgoogleタスクを同期してあるものをウィジット表示してあります。思いついたことをすぐにメモすることができるので便利。
カレンダーは1週間分のGoogleカレンダーの予定を表示させてあります。アイコンを触らないでも予定とか見れるので無意識に目に入るますね。

アップデートしての感想

非常に良いです。日本語のフォントが丸っこくなったので見やすい、アプリを起動や終了すると余韻が残るようになって待たされている感じが少ないです、早くなってるような感じもします。弄るのが楽しい。
しかし長時間弄るのにはまだまだ向いてないですね、少しカクついてきます、長くいじるとたまにおかしな動きをすることがあるので弄る時間を短くするように心がけています、自分の使い方ではその使い方が一番合ってましたね。パッっとやってパッと終わらせる。

まとめ

アップデートしてxperiaはまだまだ戦えるぞ!ヽ( ゚д゚ )ノ ぅぉぉぉぉぉぉぉぉぉー