iTunesのスマートプレイリスト

今までiTunesで曲を聴くときは、アルバム単位やすべての曲のシャッフル再生がほとんどでした。
しかしこの前、スマートプレイリストの存在を知ってiTunesの使い方が劇的に変わりました、iTunesで曲を聴くのがすごく楽しいです。


そこで広大なインターネッツの海にはスマートプレイリストを知らない人が少なからずいるんじゃないかと思ってまとめときます。

グループ分け

これがスマートプレイリスト、歯車のマークがポイントです。この画像のようにジャンル別にグループを作ることが簡単にできます。


iTunes上にある[ファイル]をクリックして[新規スマートプレイリスト]をクリックして↓のように設定。


あとは曲単体やアルバムのプロパティを開いて[グループ]の欄にグループ名を設定すれば、プレイリストの完成です。

2種類のグループに入れることも出来ます。



ポイントとして全曲表示のとき等の縦列で[グループ]の項目を表示させておくことです、そうすればグループ分けされていない曲が一目でわかります。


そうすれば「今日は一日アニソン付けだっぜ!!!」や「ちょっと今日は萌え萌えしたいからアニソン聞くかー」とかが出来ます。

様々なプレイリストが作れる

グループ分け意外にもスマートプレイリストは細く設定できるので、他にも面白いプレイリストが作れて楽しめると思います。(多分)
デフォルトで入っていたスマートプレイリストで[トップ25]と[最近再生した曲]があったので、その逆バージョン[アンダー25][最近再生していない曲]を作ったりもしました。


これを機会に自分だけのプレイリストを作ってより音楽を楽しむというのはどうでしょうか!?