WordPressが調子悪くなったのでゴチャゴチャやっていたら記事が表示されなくなった

WordPressのテーマ変更しようと適当にクリックしてみる

テーマは変わったけどログイン画面が表示出来なくなる

とりあえず適当にサイト上のファイルをDLしといてWordPressをインストールし直してみる

WordPressは無事にインストールできたけど今までの記事が表示されていないまっさらな状態になる

よく分からないのでググる(←今更wプギャーーーwww)

データベースに情報が格納されていることを知る

データベースを観に行ったら同じ名前のファイルのまとまりが2種類あったwp1_commentmeta,wp2_commentmetaとかそんな違い、どうやら上書きはされていないっぽいのか?

データベースファイルの切り替えとかでもとに戻せるのかな(ここで面倒くさくなってくる)

とりあえずちょっとブログにメモしておく←イマココ!



日記を付けていたんですよWordPressで。今年からつけてたから3ヶ月ぐらいかな?毎日寝る前に欠かさず。そのWordPressのフォントスタイルやテーマ変更しようとしていたらログイン出来ない状態になりまして。ええ。
それでまぁなんとかなるべと思って適当にやっていたのですが見事にどうすれば解んなくて。今この状態です。
日々のとりとめのないことを書いてただけなんで無くなってもいいかなーと思ったりもしたんですが、無くなるとそれはそれで悲しい。でもデータベースが残ってるみたいなんで希望の光が...!!


今回はデータベースが残ってくれていたので良かったのですが(まだ元通りになってないけど)バックアップの存在が凄く大切ですね、バックアップ無いのめっちゃ怖いわ。あとWordPressがめっちゃ高機能、どうすればいいかまったくわからん。。。


追記:
直った!
どうやらテーマ設定がうまく適用されていなくて表示がおかしくなった模様。データベース内のwp1_optionsテーブルを削除して稼働できているwp2_optionsテーブル名wp1_optionsに変えてコピーする。
そしたらばもともと出ていたエラー「Nothing Vicuna theme skin」が消えて「このページにアクセスするための十分なアクセス権がありません。」に変わった。グーグル先生の旅に出るとドンピシャなページを見つける
http://f-stream.net/2010/01/wordpress-upgrade-03/
これを参考にwp1_optionsテーブルのwp1_user_rolesを見てみると「wp2_user_roles」になっていた。(wp2_optionsテーブルのをそのまま持ってきたから名前そのままだったんやね。)wp1_user_rolesにリネーム、これで直りました。ヨカッタナー