辛い出来事は笑い話になる

この前録画してあった「明石家サンタ」見ました。
いやー面白い面白い、岡村さんが電話してきたり閉経の話だったり、閉経が一番面白かったな。


そこで笑いながら思ったことなのですが、やっぱり辛い話は笑い話になるんだなぁと。明石家サンタでも電話で「それでは今年辛かった出来事をどうぞ」て言われてから話し始める、それが笑い話になる。
落語家の人の前で苦労話をすると羨ましいと言われるそうです、面白いネタをいっぱい持ってるからって。
ナインティナインの岡村さんが復活後のANNでも笑いながら今までの入院生活を話していた、それが面白いから。


辛い出来事があってもそれが過去になってしまえば面白い出来事になる、笑いはすべてを吹き飛ばしてしまう力があるんだなぁと、いやぁー面白い面白い。

笑う脳 (アスキー新書)

笑う脳 (アスキー新書)