ボードゲーム対戦結果まとめ

友人宅にボードゲームを持ち込んで対戦してきたのでその対戦結果をまとめます。
遊んだのが「ドミニオン」と「カルカソンヌ」。両者、ドミニオンが基本セットの説明書に書いてある公式デッキを一巡した程度のプレイ数、カルカソンヌが4〜5回程度プレイ、なのでまだまだ初心者です。
2人で遊んだのでえらく時間がかかり、後半は適当になってました(いいわけ)

最初に始めたのが「ドミニオン

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
拡張セットをまだ購入していないので基本セットのみで遊びました。
説明書に書いてある公式デッキの
1戦目が「最初のゲーム 」勝ち
2戦目「村の広場」負け
3戦目「相互作用」負け


1戦目はなるべくデッキを少なめに作っていきカード周りを良くして勝ちました。鉱山で通貨を増やして改築で勝利点交換安定。鍛冶屋1枚も買わなかったな・・
2戦目は負け。前回と同様改築で交換しようとしていたら玉座の間で市場使われたりしてガッサー持ってかれました。後から戦法変えたんだけど間に合わんかった。木こりが不人気でした、どう使いこなせばいいのだろうか。
3戦目は僅差で負け。泥棒で通貨を奪いまくってたのですが相手が祝祭祭り(祝祭祭りってなんだか日本語おかしい気がする)や+2通貨効果のあるアクション祭りをおっぱじめやがって通貨が必要ないデッキに・・・。勝つ気満々だったので便乗してやべーやべー言いながらおだてて調子に乗らせてる隙に勝利点3点買い続けたりして地味に追い上げたのですが3点足りなくて敗北。くやしい

次が「カルカソンヌ

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
こちらも基本セットのみ
1戦目平原無しルール 負け
2戦目通常ルール 勝ち


1戦目負け。相手がルールうろ覚えだったので平原なしで教えながら。修道院カードを全く引かなかったせいで負けたんだ!多分!
2戦目快勝。清々しいほどの勝ち。今度は平原あり、都市を大きくつくっていたので繋げなきゃいけない位置に自分の駒を設置、見事に自分にもポイントが入り満面の笑み。都市を細かく作って自分の平原エリアのポイントを増やしていきました。いやっふぅ

まとめとコメント

勝ち2
負け3
所有者なのに負けのほうが多い・・くやしい・・感じちゃう・・
喋りながらボードゲームやってました。TVゲームとかだとパッパ動くのでゲームだけに集中してやらなくてもいいボードゲームはイイネ!との友人談。喋りながら自分たちのペースでやれるのでボードゲームはいいものだなーと再認識しました。まだまだ基本のみで遊べそうなのですが拡張セットに手をだそうか悩み中です。いやでもカタンとかも持ってるから拡張は買うのもっと後になりそう。