1月の読書メーターまとめ

今月は漫画を割と読んでいた月でしたね、新書とか全然読んでないや。
ビジネス書やら自己啓発系は全然読まなくなってきました。
図書館で小説借りて読んでいる時間が多い気がします。小説だと読みたいの多いんだよなぁ、指輪物語とかゲド戦記とか、長編小説なので少し手が出づらいけども読んでみたい気がしないでもない。



1月の読書メーター
読んだ本の数:17冊
読んだページ数:3403ページ

こみっく☆すたじお(1) (ヤングマガジンコミックス)こみっく☆すたじお(1) (ヤングマガジンコミックス)
おさわりアリのイチャラブ漫画とな...!?表紙裏がらき☆すたの白石かと思ったら違うのね
読了日:01月27日 著者:此ノ木 よしる
さんかれあ(2) (少年マガジンコミックス)さんかれあ(2) (少年マガジンコミックス)
いいから早くその観察ビデオを僕に渡すんだ
読了日:01月27日 著者:はっとり みつる
星の王子さま (岩波少年文庫 (001))星の王子さま (岩波少年文庫 (001))
再読。とてもむつかしい本、前回読んだときに解らなかったことも何となく解るようになっていた、でもまだ解らないところもある。また時間がたったら読み直そう。
読了日:01月27日 著者:サン=テグジュペリ
貧乏姫ですが、何か? ② (フレックスコミックス)貧乏姫ですが、何か? ② (フレックスコミックス)
そばかす普通っ子がエロ本に興味津々がツボだ
読了日:01月25日 著者:鬼塚 たくと
BUTTER!!!(2) (アフタヌーンKC)BUTTER!!!(2) (アフタヌーンKC)
端場くんかっこいい!端場の口からその言葉が出るとは思わんかったよ。やめまの巻は印象的だったな、荻野目さんがショック受けるところとか誰も悪く無いじゃん、イケテル組が悪口いって悪もんになるんじゃなくてイケテル組は本当にイケテた。なんか、こう悪いヤツってほんとうにいるわけじゃないじゃん、ただ行き違いとかで悪く見えちゃうだけで、基本いい人ばっかりじゃん。あの虐めてたヤツも今後どうなるか気になる、チョイ役と思ってたけどまだ出てきそうな感じ。そういうところが読み取れて面白かった!
読了日:01月21日 著者:ヤマシタ トモコ
ジーキル博士とハイド氏 (新潮文庫)ジーキル博士とハイド氏 (新潮文庫)
善と悪の二重人格のイメージがあったのだが、読み終わってみると一般的な感情(人に危害を加えてはいけないとかそのような感情)と人に危害を加えたくてしょうがない感情の二重人格だった、普通と悪。ジーキル博士の本性とそれを否定したくてたまらない心。
何故変身したら縮むのか?と疑問に思った。悪といえば大きくなるイメージが強いのに。自分なりに空想してみるとハイドが変身前なのではないか、と思う。悪を全身で表現するよりも、身体の奥に悪を押さえ込んでいる方が悪のレベルが大きかった、考えすぎかもしれないが。
読了日:01月20日 著者:スティーヴンソン
数学に感動する頭をつくる数学に感動する頭をつくる
数学に必要な能力を細かく解析、解ける人の考え方はこうなっていたのか。数式を覚えて問題を解いて、いい気持ちに浸っていたのに、答えが違ったときの裏切られた感じが多々あったので「自分にはこの能力が足りなかったのか」という発見もあった、ユリイカユリイカ!読んでよかった。
読了日:01月19日 著者:栗田 哲也
赤ちゃんを爆笑させる方法赤ちゃんを爆笑させる方法
赤ちゃんが笑うことって凄くシンプルだね。大人はある程度知ってるからそれぐらいだと笑わないけど。赤ちゃんは何も知らないってことを知れば笑わせることができそう。
読了日:01月16日 著者:岡部 敬史
鬼灯さん家のアネキ (1) (角川コミックス・エース・エクストラ 22-1)鬼灯さん家のアネキ (1) (角川コミックス・エース・エクストラ 22-1)
「エロい姉」という1つの要素からどんどんと広がってく様子が読めるので大変読みやすい。だけど後半になって少し薄れてきてるかな、面白い展開になってきてるんだけど最初の頃のエロい姉で腹かかえて笑ってる姿も見たい。
読了日:01月14日 著者:五十嵐 藍
さんかれあ(1) (少年マガジンコミックス)さんかれあ(1) (少年マガジンコミックス)
表紙釣りの作品だろうと割りきって新しい萌えを求めて読んでいたら当たりでした。なにこれ面白い。無駄なところを省き、シリアス場面からいきなり落とし、見せるところはちゃんと見せる。ぐいぐい引き込まれる。漫画というか映像の見せ方を使ってる気がするのは気のせいだろうか。。。前の作品がウミショーの人なんて信じられん、ウミショーちゃんと読んだことないけど読んでみようかな。
読了日:01月14日 著者:はっとり みつる
貧乏姫ですが、何か? 1 (Flex Comix)貧乏姫ですが、何か? 1 (Flex Comix)
姫がそんなに性格悪くないし可愛いところもあるからアリだと思う。1巻は設定紹介の巻だからこれからどうなってくのかな、どんな貧乏になってくのか気になる。
読了日:01月13日 著者:鬼塚 たくと
ライ麦畑でつかまえてライ麦畑でつかまえて
僕がうんと子供の頃、そうだなあほんの30年ばかし前に読んでいれば面白かったと思うよ。つまり今の僕はある程度の事を知りすぎているってこと、ほんの50年くらい前に読んでいればとても共感できて面白く読めたと思うよ。だけど勘違いしちゃいけないのは僕がおもしろくなかったからって、駄作ってわけじゃないんだ、勘違いしちゃいけないよ。一ついいことを上げるとすればこのホールデンの中には小さいころの僕がいることが分かるんだ、ほんとだよ、嘘じゃない。
読了日:01月13日 著者:野崎 孝
無印良品のふしぎ無印良品のふしぎ
ちょっと変。聞けば納得。
読了日:01月09日 著者:鵜久森 徹
マキコミの技術マキコミの技術
マキコムのもマキコマレルのも凄く面白そう
読了日:01月06日 著者:コグレマサト,いしたにまさき
facebookfacebook
人とコミュニケーションをするためにFacebookを作ったマーク・ザッカーバーグの最後は一人ぼっちになってしまった。果たしてこれは成功といえるのか?小説仕立てだから真実とはいえないかもしれないけど、面白かった。
読了日:01月05日 著者:ベン・メズリック
バクマン。 11 (ジャンプコミックス)バクマン。 11 (ジャンプコミックス)
作品内で言ってることが作品に影響してるのが分かる
読了日:01月01日 著者:小畑 健
ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」
知ってるのと知らないのとの違い
読了日:01月01日 著者:堀江 貴文,西村 博之

読書メーター