PHPで¥(円マーク)を正規表現でマッチさせる時の注意点

phpで¥(円マーク)を正規表現でマッチさせるときに、\\と\マークをエスケープさせたんですがエラーになりました。何が起こったのかよく分からなかったのですが適当に\マークを3つ、\\\と書いてみたらマッチしました。腑に落ちなかったので詳しく調べてみるとマニュアルに以下の記述が

注意:

シングルクォートあるいはダブルクォートで囲まれた PHP の 文字列 の中では、バックスラッシュは特別な意味を表します。 そのため、正規表現 \\ を使用して \ とマッチさせたい場合は PHP のコード内では "\\\\" あるいは '\\\\' と記述する必要があります。

PHP: エスケープシーケンス - Manual

なにやら特別なようです。とく・・べつ?
とりあえず正規表現で使うときには\\\\と\マーク4つ使わないといけないみたいです。3つでもマッチしてくれるようですが。(ちなみに5つはエラーだよ!)